素直

出張帰りのおみやげを子どもにわたすと、凄いにまにましてた。
ばりばりと包装紙を破り、中身を取り出すと目を輝かせて「うわあ」だって。
普通のお菓子でこれほど喜んでくれると買って帰り甲斐があるというもの。
術中に嵌っている気がしないでもないが。


素直が得というのはこういう点だろうと思う。
お世辞でもなんでも、喜んでもらえれば次からもやってやろうという気になる。
でも、わかっていてもできないのがヒネクレもののヒネクレものたる理由なわけで。
子どもみたいに素直になりたいなあ。


お土産効果で好感度があがったのか、「とーちゃんとねる」と言い出す上の子。
いつも私だけ別のところで寝ているので寂しいのだな、と家人と話し合い。今日だけは特別に一緒に寝ることに。
お風呂からあがって、絵本を読んでさあ寝るぞというところで、一緒に寝ていた下の子が泣いた。
部屋に入ってくる家人。そして、かーちゃんと寝るとのたまう上の子。


「とーちゃんは?」
「いらない」(にっこり)


時として素直さは深く人を傷つけることを教えていきたい。
あと、絶対に次から一緒に寝てやらない。もう騙されるものか!(大人気残高0)