はんすと

上の子が晩御飯を食べないという反抗をみせた。
理由は不明。別に不当逮捕したわけでも増税したわけでもない。
訴えのないデモンストレーションは無意味な気がするが、意味のために生きてるわけではないので、それはそれでよろしい。


一食ぐらい抜いたって死にゃしないのだが、一応食後にゼリーがあるよと誘惑してみた。
しかし、一向に翻意する様子がない。仕方がないので放っておいて食べた。
大変にもの欲しそうな目でこちらを見ていたが、とうとうごねることもなく折れることもなかった。
成長したものだな、と思う。以前なら絶対にごねていた。まあ、ごねたところでゼリーだけあげることはないのだが。


腹は立つけれど、意地を張るのも重要な成長要素。
食べて欲しいとは伝えるけれど、強制はしない。救済もしない。褒めもしない。
ただ、腹が立つのは事実なので、ゼリーを食べて気を落ち着けることにする。
あー、おいしーなー(意地)