桃太郎で大事なこと

絵本を読んでも寝付かなかったのでアドリブで桃太郎を語ってみた。たぶん初桃太郎。
昔は言葉だけでは想像ができなかったのに、ふんふんと聞いてるのですごいなあと感心。
そりゃ毎日ままごとで空想の怪獣と戦えるよ(ままごと?)


どんぶらこーどんぶらこー遊びを終え、前半部分のハイライト、桃太郎誕生のくだりに差し掛かった。
「桃を割ると、なんと中から男の赤ん坊が出てきました。おじいさん、おばあさんはびっくり」
うちの子も驚いた様子でこう言った。


「もも たべれんねえ」
爆笑。続けて、


「のけたら たべれるなあ」
大爆笑。主人公を種扱いか。人間が桃から生まれることについては疑問を感じないのか。そうですか。
キミの成長した想像力は手で触れられるくらいリアルに状況を想像してるのだろうな。桃太郎じゃなくて、桃を。
キミが作中の人物だったら、桃太郎そっちのけで桃を食している様が目に浮かぶよ。
「おにたいじは あとで!」 むしゃむしゃ。


その後しばらくは桃の美味しさについて熱く語っていらっしゃった。
大事な、食べること超大事。


桃太郎で大事なことは、いかに桃に傷をつけずにそっと桃太郎をどかすかということです。
なんてったって一抱えもあるとっても大きな桃なのですから(本当は美味しい昔話)