読み聞かせの効果

毎日の読み聞かせの結果、娘2も見事絵本好きに。
おかげで順番争いが熾烈極まりない。
私と家人がいればそれぞれマンツーマンで読み聞かせることができるのだが、まあ、毎回そう上手くはいかない。
特に娘2は譲り合いの精神など欠片も持ち合わせがないので、自分のが先に読まれないと怒る怒る。
怒りのあまり、読んでる本の上に無理矢理自分の本を押し付けてくるほど。
どっちも読めないってば。


確かに娘1の方が読んでる時間は長い(年長向けなので)
しかし、娘2だけ2冊読むわけにもいかない。娘1は今まで1冊で我慢してきたのだから。


これが嬉しい悲鳴というやつなのだろうな。おかげで本を選ぶのが楽しい。
ただ、休日彼女たちに本気になられると全力で喉が潰れて悲鳴も出せなくなるのはいかがなものかと。
2桁はきついです(真顔)