帰属意識の高さ

娘2と本日の幼稚園の出来事について話していると、
「青組さんと緑組さん 好かん 気持ち悪い」
と、突然年長組をdisりはじめた。
多分、日中にいざこざがあったのだろうな。詳しくは言わないけれど。


「娘2は赤組さんと 赤組さんがいい」
大事なことなので二回言いました。
どんだけ自分の所属事務所が好きなのかと。まあ、良いことだと思う。


でも、○○ちゃんは青組だよ、と仲良しの子の名前を言ったら、一瞬黙り込んだ後幼稚園で習った歌を歌い始めた。
誤魔化し方稚拙すぎ。そのあまりの稚拙さに思わず誤魔化されてしまうな。


でもキミ、来年どっちかの組に所属するんだよ?
かわいそうなので今のところは秘するけれども。