チェンジリング

昨日から娘2が突然上手に野菜を食べるようになった。
おなかが減ってただけだろうと信用していなかったのだが、本日も綺麗に食べてた。すごい。
ただ、両親とも「えっ?」って声に出して驚くのはあまりにも子どもを信じてなさすぎだと思うが。


たぶん、泉の女神様が綺麗な娘2と交換してくれたのだと思う。どことなく目がキラキラしてるもの。
劇場版娘2の爆誕である。おみくじは凶だったが、チェンジリングはあたりを引いたらしい。
しかしなんで、劇場版だと兄貴肌の良いやつポジションなんだろうな、ジャイアン


おそらく食べられたときに、ここぞとばかりに褒め称えたのが功を奏したのだと思う。
最初はきょとんとしてたけど、今は明らかに食べられることを誇示しながら食事してるもの。
「ふふん、野菜などこの私にかかればぺろりよ」(副音声)
まあ、ご飯粒が顔に盛大についてるけどな。


どや顔でもなんでも、食べてさえくれたら文句は言わない。
家人とは期待し過ぎないようにしようね、とは話し合っている。過度の期待はすぐに落胆に代わり、容易に叱責に連絡する。


もしかするとできたことを褒めるより、できなくなったことを許容する方が難しいのかもしれない。
「昨日はできてたのに」は、危険な言葉だ。
できない本人が一番苛立っているに違いないのだから。