お姉ちゃんだから

人は貧乏に耐えられても、侮蔑には我慢がならないと言ったのは誰だったか。
扱いは難しいが、それほど自尊心というやつはすごい力を持っている。


娘2が離乳を始めた。
噛みつきに加えて、乳の周りをむしり始めたのが最大の要因。
はやく自立してもらわないと、かーちゃんの乳が焦土と化してしまう!


今のところなんとか大泣きすることなく続けられているのは、彼女の自尊心によるところが大きい。
眠たくなると乳分を求めるのだが、
「もうお姉ちゃんだから、おちち無しでも寝られるよね?」と言うと、
「ち、ち……ふむん」みたいな感じで不承不承ながら頷いて我慢している。
どうやら自分も姉ちゃんみたいになりたいらしい。
まあ、我慢しきれずにかーちゃんの胸部にすげえ顔をこすりつけてはいるけれども。


このまますんなりと卒乳できれば良いのだが。
家人のバランスも崩れたりするので、両方とも気を付けてみていきたい。