離乳の代償

娘2がお乳をやめて一週間が経った。
何度か大泣きしたし、一度吸っちゃったけれど、なんとか離れて行っている模様。めちゃくちゃ後ろ髪引かれてるが。


変化といえば、抱っこの回数が増えたことと寝るときにアンパンマンの人形を持っていくようになったこと。
安心感がいろいろ足りないんだな、と思う。
ああ、あとはお乳分も食べるようになったことかな。食費が……(白目)


一歳児の食費なんて大したことないと思うかもしれないが、お米の量だけで言ったら娘1より食べてるからね。腹が裂けてないか三度見するくらいは食べてる。そういや乳をやらない副作用で体重が増えてる人も……。


寝るポジションについてはまだ最適解が出ていないらしく、毎晩毎晩ローリングしている。寝づらいだろ、どう考えても。
あと、娘1がアンパンマンにつられてグルーミーとの添い寝を復活させた。
えっとキミ、乳離れ関係ないよね?