芋掘る人々

本日は朝から芋掘り。
お外で遊ぶとすこぶる機嫌がよろしい。私の子なのになあ。


二人とも畑につくとダッシュで飛んでった。やる気過ぎる。
が、やる気はあっても掘り返せるほどのシャベル力を備えていないので、娘1は主に運搬係に。そして、速攻飽きる。結果主に婆と家人が作業していた。
終了まで関係ない場所の土を掘り返していたが、かなり満足した様子。
まあ、満足したなら良いよ。

一方、娘2は知らない間に土を食べてたり。それは秋の味覚じゃない。
あとは、ナスも生で齧ったりしてた。調理しても食べないくせに、なぜ生で食べようとするのか理解に苦しむ。芋ほり関係ないしな。


ああ、芋ほりって楽しいなあ(あさっての方角を見つめながら)