漢字の読み方

娘1に手紙文化が到来。おそらく幼稚園で友達から学んできたのだろう。流行に流されるのも子どもの特権である。どんどん奇怪な風習を流行らせていただきたい。


「とーちゃんに てがみ 書くわな」
と突然宣言して、落書き帳にぐりぐりと文字らしきものを書き始め、満面の笑みで、「これ なんてかいてあるか わかる?」と尋ねてくる。
シャンポリオンではないので「わからない」と回答すると、「とーちゃんは いかんなあ」とダメだしされて手紙を回収されてしまう。
また、当てずっぽうで内容を創作しても「ちがうなあ」とやっぱり回収されてしまう。


何度か親展を頂いたのだが、今のところ全て回収されてしまっている。内容は教えてくれない。
明日は幼稚園の先生に出すと言っていたが、きちんと預けてくるのだろうか。
まあ、謎の暗号文を渡されても困ると思うが。


いつか内容を知りたいものである。