どうぞ、召し上がれ

子どもは大人の真似をしたがるものだが、娘2も例外ではないらしい。
最近では自分だけ食べさせられているのは不条理だとばかりに、私にカウンターでスプーンを差し出してくる。
微笑ましい行為ではあるが、実際は振り返ると眼球に当たる位置にあったりするのでめちゃくちゃ危ない。
大人しく食べておくれよ。


自分で食べないと気がすまないことも多くなった。
まあ、自分のタイミングで食べたい気持ちはわかる。たまにならいいが、ずっと食べさせられていると気分が萎えるものだ。
上手に運べるようにもなったことだし、多少の汚れは多めにみよう。


だが、食べたいものが運ばれて来たからって今スプーンに載ってるものを放り投げるのはどうかと思うよ?
本当に断固として食べなくなるので、今後は一皿ずつサービスしていきたいと思う。
しまった、デザートのみかんを見られた! 隠せ、隠すんだ!(ぶん投げられた白ご飯を片付けつつ)