鼻づまり

順調に体調を崩し中の娘1、2。
鼻水が喉にひっかかって大変に辛そう。夜中に咳き込んで戻してしまうからどうにかしてやりたいのだが、加湿や鼻吸いにも限界が。
どうにも洗面器が手放せない。


まあ、この時期は風邪になるのが仕事みたいなものなので、めちゃくちゃに心配しているわけではないが、実家の父なんかに親の責任みたく言われたりすると腹が立つ。
キミ、子育てしてなかったろ、と。


そりゃ風邪引かないならそれにこしたことはないのだろうが、皆が最初から体が強いわけじゃない。子どもはいろんな病原菌を身体に蓄えて、そして、少し丈夫なハナタレになっていくのだ。
まあ、孫可愛さってのもあるのだろうが。


こんな場合は絶対に親の方が心配してるに決まってるのだから、もう少し言葉を選んだほうが良い。
安易な非難に逃げたがる自分を自戒しつつ、他人の忠告は鼻紙のように捨てていきたい。