一日何冊

世の親御さんたちは一日何冊くらい読んでいるのだろうか。
うちは平均10冊くらいだと思うが、上の子が成長するにつれて長い本を希望するので、どんどん読書時間が延びている。
多分今は小一時間くらい読んでるのではないか。喉が痛いし、すごい疲れる。大体5冊目くらいからグロッキー。
読み終わるたびに地に伏せ、テンカウントを待つのだが、対戦相手が寝かせてくれない。やめて、角攻撃はやめて。
こんなに疲れるのに痩せないのはどういうことだか(八つ当たり)


まわりの人を調査してみると、読む家庭と読まない家庭がばっさり割れる。
読むところはうちと同じくらい。読まないところは全然読まない。子どもが好きじゃないらしい。
おもしろいものだ。
あと、ブックスタートで係の人が長新太さんを「ちょっとどうか」と言ってたのに笑った。
係の人が好みを押し付けちゃだめだろ。好き嫌いあるのはわかる作風だけどさ。
私は『プアー』を愛してやまない。

プアー (福音館あかちゃんの絵本)

プアー (福音館あかちゃんの絵本)


子どもの好きな本を親が好きとは限らないし、逆もまた然り。
強制はしないさせないが合言葉。
ただ、読む力に強弱がついてしまうのは親も人間なので、その点は容赦いただきたい。