紙と布

布を使ってると、過剰に褒められたりするので居心地が悪い。
特に年配の方に多い気がする。
個人的には「いーじゃん、別に、紙で」って思うけど嘘微笑を崩さないくらいには社会性を発揮する。


というか、貴方一日何回おしめ換えてたんですかってなもので、独断と偏見だけど10回も換えてないんじゃないかと思っている。だって昔の人は忙しいもの。
田んぼしながらずぼずぼのままほっといたって聞くし。
それで取れるのが早いとか体に良いとかちゃんちゃら可笑しい。


いろいろ意見はあるようだが、労働環境等で選択肢が紙しかない人もたくさんいるはず。
選べるってことが恵まれていることだと自覚はすべきかと思う。たぶん子ども自身はどっちでも良いと思ってるので神経質良くない。
悩むくらいならその時間遊んでやった方が良いと思う。
お金面では得かとは思うが、洗濯物は二回しないとだし、水道代と労働力及び待機時間を考えるとちょっと怪しい。
あと、うんこ洗いは二人ともがしないと心が折れるかもしれない。
「なんで、私だけが、ウンコを!」とか思ってると色々ヤケクソ気味になるので。


ちなみにうちは夜は紙なのでハイブリッド。
欠点は子どもが大きくなる速度より消費量が少ないので余ること。今はSサイズを追い込んで消費している。
濡れたらすぐ交換って紙の意味があるのか(反語)