名付け

名付けのお祝でみんなで会食。
あいにくの雨で、池をぐるりと巡る良い庭があるのだが散歩できず。
そして、散歩と言えば右に出るものがないのがフラリッタ=サンポスキーことうちの子(左側からぐいぐい抜かれるで有名)
どしゃ降りにも関わらず散歩を所望。即却下。
その際に残したお言葉が、


「うみで、きんぎょみるぅー」


もうどこから突っ込んで良いやら。海で金魚は生きられないよ(そこか)
まあ、料理が運ばれてきた瞬間に頭から消え去ったけど。


主役は概ね寝ていらっしゃった。
とりあえず名前が付くくらい生き延びていることを喜びたい。
今は生まれる前から名前が付いてるのが普通だけれど、昔はそうじゃなかった。
幸せなことだな、と思う。