くるっと回して

娘2と大きなブロックで遊んでいた。
あんなに小さかった娘2が大きなブロックを軽々と持てるようになったのだな、と感慨深く見守っていると笑顔でブロックが飛んできた。
じょずじょずじゃねえ! 私の感慨を返せ!


娘たちが高く積み上げる遊びをしていたのだが、さすがに娘2にはブロックが嵌る方向が難しいらしく、うんしょうんしょと一生懸命凸と凸を押し付けていた。
「そっちじゃないよ。くるっと回して入れるんだよ」
とアドバイスをしたら、
「くうりっ!」とブロックを持ったままくるりバレリーナのごとき美しいターンを披露。然るのち、やっぱり凸と凸とを押し付けはじめた。


残念。横じゃなくて縦回転なんだなー。
体は回っているが頭が回っていないこと夥しい。
面白かったので何回か回してみたのだけれど、ついぞ縦回転になることはなく、最終的にブロックは私に投げつけられて終わった。八つ当たりすぎる。


とりあえず痛くないレゴから始めてみようか(身の危険を感じつつ)