前・トイレトレ

トイレの行き方を娘2に教えてくれるよう娘1に依頼。
「コツを教えてあげてよ」
たたた、と走っていき、
「娘2−、服を持ってするんだよ こう」
と服をたくし上げる娘1とされるがままの娘2。
いや、モツじゃない。コツだ。


娘1にトイレに行けるようになる前の話について尋ねてみた。
忘れたと言われるだろうと思っていたらなんと覚えていたらしい。
「トイレがどこにあるかわからんかった」との回答が。
どうやら尿意とトイレの場所が結びついていないってことらしい。
今の娘2はトイレの近くには移動してくるのだが、入るまでには至っていない。
ああ、まず場所の認識からなんだなと感心した次第。聞いてみるもんだ。


ちなみに失敗したときの感覚を尋ねてみた。
「やっちゃったって感じ?」
「ちゃう やったって感じ」
「残念じゃないんだ」
「残念じゃない したって感じ」
感想を聞いてみて、排泄は本能なのだと改めて実感。
漏らすと汚いというマインドセットは社会的に与えないと自然には身につかない。怒らなくとも残念だねくらいは言っていかないと。


「しっしー ない!」(水たまりを作りつつ)
「あー残念だねー(いろいろと)」