掛け声

娘2は「でんでらりゅうば」がお気に入り。
歌ってやると元気に踊り、最後の掛け声「やー!」で最高潮を迎える。
何度か歌っていたら、最終的に「でんでらでんでら やー!」まで短縮された。
でんでらは効果音か。冒険の書でも消えたのか。そして、喜ばしいのか。


その娘2なのだが、今朝の食卓で突然「ふしゅ ふしゅ」と言いながらハーモニカを吹くような仕草をしだした。
一体なんの真似だろうと訝しげに眺めていたら唐突に閃いた。スイカだ。


ちょっと前に家人がしゃくしゃくと小気味良く食べていたのが気に入ったのだろう。エアスイカで真似ていたのであった。
しかし、エアスイカって語呂の貧乏臭さが良いな。


よく理解できたものだと自画自賛
娘2とならジェスチャークイズ界を席巻できそうな気がする(錯誤)
また一つ履歴書に書けない特技を身に付けてしまった……(娘語検定2級保持者)