苦しくったって

上の子はふっくらだと自分に言い聞かせてきたが、それももう限界かもしれない。
丸顔だからと油断していたら、最近いびきをかくようになった。
いびきの感じから、おそらく首周りの脂肪が押してる。
引き締まらないほっぺ。へっこまない腹。終わらないおかわり。


食い意地がはっているのは疑う余地も無い。
先日、しこたま食べたあとヨーグルトをデザートに出した。
しかし、口をつけずにぐるぐるかき混ぜている。
食べても良いよ、と言っても煮え切らない返事しか帰ってこない。
「ちょっとなぁちょっとなぁ・・・こまってるの。」
「どうしたの?」
食べづらいのか? いや、違う。
「もしかして苦しいの?」
「・・・・・・くるしい(超小声で)」
元気に要るって返事したのにな(笑)


「じゃあ、明日にしようか」
「いやっ!!」
「だって、苦しいんだろ?」
「くるしくない。くるしくないっ!」
大事なことなので二回言いましたか。
で、そのあと無理矢理食べてた。
さすがにお腹から裂けるかもしれないので、途中で回収。


「バナナは?」
お前はアホか。


翌朝「なんで減っとん?」と尋ねられた。いや、キミ食べたじゃない。お腹痛くなるまで食べたじゃない。
見事にオチがつきましたとさ。ちゃんちゃん。