言い訳

娘1の口答えが増えている。
幼稚園で言い訳成分を摂取しているのであろう。人間そのように成長していくものだからそれはそれでよろしい。
ただ、言い訳の内容がちょっといただけない。


歯磨きしない理由が「だって、娘1ねむいー」ってのはおかしいだろう。
キミ、さっきまでプリキュアみてたじゃん。


まあ、そのようにナチュラルに親の言うことを素直に聞かなくなっていて、何をするにも一手間かかるのがうっとおしい。
あと、にこやかな笑顔で「とーちゃん 口臭い」って言われるのが辛い。
覚悟はしていたのだが、思ったよりも言われだすのが早かった。予測していても結構なダメージをくらうのな、これ。


怒るかって? 当然、即デンタルリンスですヨ(親の威厳なし)
こうやってうろたえているから言うこと聞かないのかねえ。
子供の指摘くらいでうろたえずに、ドンと構えて、ゲフッと吐けば反抗しなくなるだろうか(くさいいきによる状態異常)