今宵、ディナーを共に

ディナーと言っても炊き込みご飯だったりするわけだが。
炊き込みご飯をおかずにご飯が食べられるくらい炊き込みご飯を愛しているので文句は一切無い。栄養バランスは気にしたら負け。


久しぶりに子どもと夕食を共にしたら、テンションがおかしくて笑う。
うまいこと表現できないが、張り切りすぎてまともに席につけないってどうなんだ。
いや、うれしいよ? うれしいけど怒るよ?(そして怒った)


こういうのを見ると幸せを感じる。けれど、私が不在のときの楽しく無さはどこに格納されているのだろうと不安にも思う。
私の側は、仕事だから仕方ないと自分に言い訳して楽しく無さを無かったことにできるのだけれど、子どもにそれを求めるのは無体だ。


言い訳が本気になりだしたら、子どもは楽しみにしてくれなくなるんだろうと予感する。
誰だってご飯を一緒に食べる相手くらいは選びたいだろうから。