出産に立ち会うこと

職場の先輩にお子様が生まれる様子。
立会いするのかという話になったところ、「倒れそうだから立ち会わない」との回答。
他の人も「無理だわー」とか言ってた。
自分で受け止めるわけじゃないから血とか見えないですよ、と言ってもあんまり響いてないみたい。しきりにイヤイヤしていた。


別に立ち会うのが素晴らしいとも、是非体験しておくべきだとも思ってない。
ただちょっと違和感があるのは、自分の都合で話をしているところ。
「産むのは男じゃないですよ?」って思う。相手の希望は聞いたのだろうか。


うちは私の興味と家人の希望を理由に立ち合いした。ただ、病院はそれを理由に選んでは無い。そのくらいの熱意だった。
立ち会ってみて思ったのは、めちゃくちゃ暇だということと、出産前の動物は理不尽に怒るということ。
理性がかろうじて残っていてこれなんだから、身重の野生動物には金輪際近付くまいと誓うレベル。
血はそんなに見えなかったし、匂いも少し生臭いなという程度。でっかい魚捌く方がよっぽど血だらけになる。それでも二人目の時はすごい出血だったみたい。まあ、舞い上がっていて気付いてないだけという説もある。


個人的には面白かったが、苦手ならば薦めない。
ただ、相手が希望するなら死ぬほど嫌でも行け、とは思う。
出産は万分の一の確率で死ぬ行為なのだから。
とか考えてたら以前に書いてた気がしたので調べてみたらあった。
http://d.hatena.ne.jp/uc397/20110410#1302453857


ちなみに出てきたばかりの赤子は紫色で2Pカラー感が満載だよ!(台無し)