賞賛の嵐

家人の悩みはなかなか自分の買い物ができないこと。
いつも同じようなものばかり着ていると少し悲しんでいた。
通販で買ったやつは娘1が嫌いと言うし、娘2は全力で買い物を邪魔するしで途方にくれていた。


本日昔の服を引っ張り出してイメージチェンジを図ったところ、娘1から「それいいねえ」との賞賛の言葉が。
やったじゃない。良かったねえ。などといいながら仕事へ。
帰ってくると浮かない顔。
どうしたのか尋ねると、娘が褒めるのだという返事。
なんの悪いことがあるのかと重ねて聞いた。、
「だって、一日中ことあるごとに褒めるんだよ? 私のいつもの格好はどんだけダメなんだって話じゃない」


なるほど。褒めすぎると追い討ちになるんだな。
なので、「そこまででもないよ!」とフォローしたら殴られた。
バランスをとったのに。まったくもっておかしな話である。