喉が痛い

風邪が絶賛蔓延中の我が家。
上の子は回復期に入ったが、下の子は今が悪化のピーク。親は葛根湯で防衛線を構築中てな具合。
仲良く昼寝を2時間する週末であった。寝すぎ。
2枚の敷布団で4人が寝るとなんか、配置を考えるのがテトリスやってるみたいな気分になるな。


で、喉が痛いとご飯が食べられない。
畢竟水分補給ばかりになり、家人の乳が久方ぶりに供給停止になるほど飲んでる。
しかし、母乳ばっかりに頼ると家人がぺらぺらになってしまう恐れがあるので、伸ばしたおかゆでなんとかごまかす。薬も飲まさないといけないし。


最初の一口はなんとか食べるのだが、ものを認識するとオートガードが発動する。
具体的に言うと、口はあけるがさじを突っ込もうとした瞬間に「もっ」と閉じる。
大人のぱうわーで捻り込んでやろうかと思わないでもないが、風邪の見せる譫妄だと頭を振る。
気を取り直して、べつのもので気をそらすが、
「もっ」「もっ」「もっ」


・・・・・・(無言で鼻をつまむ)


勝ったが負けた気分で一杯だ。争いは虚しい。
あと、薬は飲め。