控える

上の子は果物なんかを分けるとき、必ず大きい方を私にくれようとする。
とーちゃんは大きいから大きい方という理屈らしい。
まあ、最近は食欲が勝ちそうになってるが。控えめは良いことである。
その割に量は食べるんだけれど。


下の子は私がほっといてご飯を食べようとすると「ないよ」と、吠え立てて怒る。
居候3杯目でも力一杯提出し、である。ちょっとは食べさせてくれ。
あと、パンの方が好きなのでパンが目の前に見えていたりすると、差し出したスプーンの粥を見てきょとんとしたりする。
いや、知ってるよね、キミ。初めて見た、みたいな驚き方されても。


子どもの食が細いなんて悩みとは生涯無縁でいきそうだ。
その代わり食費で苦しめられそうではある。
うちの可愛いエンゲルたちは一体どれほど大きくなるのだろうなあ(胃袋が)