そして、もとどおり

娘2が再び野菜を食さなくなった。
夕飯で食べたかぼちゃのポタージュを、翌朝には「イーッヤッ!」
軋れ! 私の自尊心!
腹立たしさで卍解しそうである。


気にしなければよいのだろう。
体罰の話題でもでていたが、体罰をなくすには教員がもっと不真面目になれば良いのだ。
生徒を良くしようとか、部活を強くしようとかするから手が出たりするわけで、一切の期待を排除し生徒の退場を簡単にすれば畢竟暴力は減る。
殴るのが大好きで仕方ない人はあんまり教師になろうと考えないと思うし。
まあ、そうなったら学力に経済格差が如実に反映されるようになるので困ったなあ。


ブロッコリーに関しては、数回拒否した後、しわしわと食べだしたのでとっても褒めた。
どうも一気に食べると喉に引っかかるのが嫌らしい。
でも、それってごはんと一緒に飲み込んだのに、無理やり指で掻き出してくるのがいけないんだと思うんだ……。