装飾的スプーン

娘2はたぶん左利きになるんだろうな、と思う。
だって、絶対に右手でスプーンを握っているもの。


決して誤記ではない。
食事のときは必ず右手にスプーンを握っている。むしろ持ってないと怒りだすくらいだ。右手で掴んで食べるなんてもっての外。


ただ、問題はそのスプーンを一切使わないことだ。
主に左手のフォークか、左手で食べている。汁ものまでフォークでなんとかしようとするのがちょっと困る。あとヨーグルトも。
左手は汚れて良いらしいのが謎だ。なんかの宗教か。


右手はほんと何のために付いてるんだろうなあ。
食事中、私を刺す以外の役目を果たしているところをあまり見たことがない。右手がフォークじゃなくって良かったと心から思う。


しかし、こんな飾り右手の人間に、皿を押さえるってどうやって教えたら良いのかなあ。