それゆけ! 娘2

ご飯を食べ終わったら子どもたちのべったべったの手と顔を洗うのだが、呼んでも呼んでもさっぱり娘2が来ない。
娘1はさすがに来る。踊りながらだったりするが。


以前は素直にとてとてと歩いて来てたのだが、早く遊びたいのかダッシュで逃げる。そして、私を嘲笑うかのようにげひひと笑う。
洗わないといけないのわかってんじゃねえか。


仕方ないので洗い物を一旦止めて娘2キャッチャーを行うわけだが、非常に非効率で困る。
どうしたものかと困っていたら、家人から娘2に指示が飛んだ。
「とーちゃんのズボンにタッチだ!」
そして、にっこにこの笑顔で走ってくる娘2。
よろしい。ちょっとそこに正座したまえ(頭を掴んで前進を止めつつ)


嫌がらせには喜んで従うところに血筋を感じる。
あと、洗い物は強制的に中断になるから非効率なのはあんまり変わらない。
あっちもたたねばこっちもたたぬ(ぎゃふん)