無事、入園

入園式、無事終了。
護身が完成している娘1のことなので、一歩も幼稚園に近付けないんじゃないかと心配していたが、思ったより順調にプログラムを消化できた。
まあ、練習は元気いっぱいでも、本番では返事できないのはデフォルトだが。
式の最後までごぞごぞしないで座れたのはすごい。えらい。


式では先生の話や在園生からの歓迎セレモニーがあった。
その歓迎の出し物の前に、「今からおもしろいことをします」と先生がアナウンスしてたのにちょっと笑った。ハードル高い。無茶振り過ぎる。会社で言われたら泣くぞ。


式のあと、園庭で遊んだ。
やったのは春季限定遊戯、桜花乱舞(単に花びらを投げつけるだけ)
どんどん参加者が増えてって収集がつかないことに。子どもにぶつかってなかしちゃったりもしたのがダメだった。
でも、その子もうちの子にぶつかってなかしちゃったのでアイコだな(違う)


明日からはどんな愉快な土産話を持って帰ってきてくれるのだろうか。
楽しみで仕方ない。
ただ、その土産話(の断片)は私たちの能力で解読できるのだろうか。
不安で仕方ない。