仕事と変化

仕事が遅いとネタが無くて困る。
トイレでからからと音がするので、開けてみたら娘1が放埓トイレットペーパーをかましてたってのは聞いた。
罰として全部巻き取らせたとのこと。合理的な処置である。そういうのをやらせるあたり、うちの家人はすごいな。


3日くらい会わない日が続くと何のために働いているのやらよくわからなくなる。
今の実感はそうなんだけれど、十年前の自分にこんなことを言ったら鼻で笑っただろう。
ずっと繋がっているように思える自分ですら、それくらい変化する。
周りからみれば、通常変節と言われるだろう。その変化の正当性は自分にしかわからない。


子どものいたずらが増えている。同時に手伝ってくれる幅も増えている。
たぶんどちらも重要なのだ。いつまでも良い子なだけではいられない。
そういう時期に不在ってのは駄目だなあ。
リアルタイムでないと届かないに決まってる。