成長を自覚する

最近やたらと「大きくなったから」を連呼させられる。
するじゃなくて、させられる。
抱っこして手洗いまで連れて行ったりとか、何かを頼んだりしたとき「おおきくなったからなー って言って」と強要してくる。
自尊感情が足りないのだろうか? 妙なケース過ぎて対応に困る。いや、素直に言うけどさ。


おそらく自分の成長を自覚したいのだろうけれど、直球過ぎるというかそんなんでよいのというか。
大丈夫だよ。しっかり成長してるよ。


きっと成長の速度が早過ぎて自分では把握できないのだろうな。
私くらいの年になってしまうと、どれだけがんばってもちょっとずつしか伸びない。
だから、自分の伸び具合が良く分かる。
でも、子どもたちのように昨日なんかないみたいに成長していたら、今に振り落とされないことで精一杯だよな。


まあ、未だに脱タオルケットはできてないわけですけれども。