サンタは どこから来て どこへ行くのか

家人の実家のばあちゃんにサンタが現れたことを電話で報告する我が子。
どんなプレゼントだったの、と問う祖母に、元気良く
「おべんとう!」と回答。ナマモノかよ。
どこから来たの、との問いには、
「窓!」と大嘘をぶっこく始末。
アグレッシブな弁当屋であることよ。せめて玄関から来たまえ。
色味的にはほっともっとの回し者だろうか。冷めるので深夜の配達は勘弁していただきたいものだ。


ちなみに正解はお弁当箱。幼稚園で使うという現実的な理由だ。おもちゃじゃお腹は膨れない。まあ、お弁当箱で膨れるわけではないが。
下の子にも合わせてあげたが、ただのオムツカバーなので両者とも娯楽度が1%も無い。いや、お弁当箱は一日中ままごとで使用されていたか。
早くも壊されそうになって、貴様を詰めてやろうかと思ったりした記憶があったりなかったり。
クリスマスって素敵ですね(白々しく)