ボドゲ女子

2歳にしてボドゲ女子の我が子であるが、もちろんルールは理解していない。
ただ、ルールを簡素にすれば遊べないこともない。


うちのカヤナックは単なる釣堀と化していたが、最近は振ったサイコロの目を数えるようになり、ぐっとゲーム風景らしくなった。
まあ、「いち、にい、さん」とか言いながら五つも六つも穴空けたりするけど。
速攻釣りに飽きて人形同士がおっかけっこすることになるけど。
それでも大きな玉が釣れるとめちゃくちゃ喜ぶので、狩猟ってのは根源的なヨロコビなのだなあ、と思う。

おばけキャッチ (Geistesblitz)

おばけキャッチ (Geistesblitz)


家人とやると殴りあいに発展するでおなじみのオバケキャッチも子どものお気に入り。
簡易ルールとして、在るものが描かれているカードのみでやっている。
それなら2歳児でもわかるみたい(それでも数秒かかるけれど)
今のところ2秒のハンデで良い勝負。この間3歳の子とやったら1秒ハンデで負けたので、うちの子はちょっと遅いのかもしれない。

Haba/ハバ社 カヤナック【正規輸入品】

Haba/ハバ社 カヤナック【正規輸入品】


そして、一番稼働率が高いのはこれ。

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

モウインターナショナル版 (Mow) カードゲーム

中身ほったらかしで「モー!」って鳴らしてるだけだけどな!


5歳になるくらいまではこうやって塩漬けなのだろう。
一家でカタンができるのはいつになることやら。