オトナの心配

仕事に行く時、「前の道 車が来て危ないから気をつけてな」と言われた。
あの、車で行くんですけれど・・・・・・。
さらに「かあちゃんと 手をつないで行くんだよ?」とも。
事故るわ。


子どもには私がどう見えているのだろう。
そんなに粗忽に見えているのだろうか。見えているのだろうなあ。
出てった後に、携帯電話取りに帰ったりが頻繁にあるからなー。


今の時期、上の子は大きくなったとも思いたいし、小さいままで甘えたいとも思っているようで、なかなかにアンビバレントな精神状態。
下の子の夜泣きが始まったりして手がかかるので尚更である。
いろんなことをぐっと耐えてるのを見るにつけ、ごめんねとも頑張れとも思う。


状況が人を作っていく。子どもだろうと大人だろうと倒れず踏みとどまるより方法はない。
キミはどんな形になっていくんだろうな。