突発

下の子に熱が出た。
病院に行ったら突発だといわれたので一安心。いや、安心してる場合でもないのだが。
でも、毎回びっくりするな。
慣れはしない。


病院に行ってる間は上の子とお留守番。
実家で遊んだので、特に居ないことを気にするでもなく終了。
延々とレゴレゴしていた。
私が子どものころは、車とか城のトゲトゲしい部分を作ることを至上命題としていたものだが、上の子は家の内装とかバスの座席の配置にとてつもない執念を燃やす。
遊び方が全く違うので面白い。友だちにはなれんな、と思う。


でも、単に我慢していただけみたい。
私が仕事に行くときも、お風呂のときもだっこだっことねだったことでわかった。
我慢できない子よりも我慢できる子の方が扱い易いし、そうあって欲しいとどこかで願っている自分がいる。
上の子は我慢ができる子だ。最近ちょっとわがままを言うようになったけど、他の家の話などを聞いているとそんなもんじゃないらしい。
育て易い子なのだ。
ただ、それに親が甘えててはいけないというだけで。


気付いて甘やかすのも親の務め。
こちらが甘やかされているのでは問題だ。