契約

二転三転した土地問題も方が付き(たぶん)、ようやく工務店も決まった。
さあこれで後戻りはできない。うぇるかむとぅーろーんへる。
まあ、間取りとかオプションとかはこれからなんだけれども。


現時点の最大の悩みは住宅ローンをどう組むか。
フラット35一択だと思ってたのだけれど、諸事情あって銀行も考え中。
融資開始月の金利なんて読めないもの。


というか、ローンはほんと高い。3000万借りたら4200万返すイメージ。
超低金利の現在でこれなんだから……。
たぶんバブル時期に生まれてたらショック死してたな。


あと繰上返済が最強すぎる。
開始10年で200万返したら金利が100万浮くってどういうことですか。
最高の資産運用と言われるだけはあるなあ。


あと諸費用がいろいろと落とし穴だ。ローンにかからなかったりするみたいだし。
はあ、とりあえず定期を解約してこよう(契約金が要るらしい)