泣き言と反抗期

娘1は良く泣く方だと思う。
今日もピアノの練習が上手にできなくて泣いていた。
で、泣くくらいなら止めなさいと言われて更に泣くことになる。それでもピアノは止めたくないらしい。


自分の意見が通らないと癇癪を起こすようになってきた。
あと、口答えも増えた。
順調に自我が育ってるな、と思う。
だからって手を緩めるわけではないのだけれど。


しかし、子どもの立ち直りの速さに私たちがついていけてないのはどうにかしないと。
個人的にはそんなにすぐ仲良くできるかいってなもんだが、それを子どもに合わさせるのもなんか違う気がする。
だって、すぐに仲良くできた方が良いもの。個人的に人間関係で時間と距離を置いたからって良くなった記憶がない。


本当に反省したかどうかなんて見てくれだけじゃわからない。
それよりもはっきりと見えている美徳を消さないようにした方が良いようにおもう。
まあ、心がなかなかついていかないんだけれどね。