右手はぐーで

手遊び歌が流行しているらしく、ご飯前などに突然歌い始める娘1。
常在壇上の精神か。頼むから音量は少し下げてくれ。


「みぎては ちょきで ひだりてーも ちょきでー かーにーさーん かーにーさーん」
案外上手に歌う。ちょきがちょっと怪しい感じだけれど。


止めずに放っておくと、引き続き、
「みぎては ぐーで ひだりてーは ぱーで」と続ける。
おお、カタツムリまでも修得しているのか、と感心しながら見ていたら、


『むむ、これは初めて見る構え。この面妖なぐーはなんじゃ!?』
と自分の右手を凝視しているのに笑う。
いや、キミが歌ったんだし。


折角なので「かたつむりー かたつむりー」と後を引き取って歌ってやったら、「娘1がするのっ! とーちゃんはせんとって!」と怒られた。
理不尽過ぎる。


とりあえず右手のぐーは解除しておこうかな(固く握りしめた右手を左手で解きつつ)