もう信じられない

子どもは親の真似をする。


先日、寝室に入ると窓際に荷物がうずたかく積んであった。
布団やら着替えやらが全て。
娘1がドヤ顔で報告に来たので褒めておいたが、そもそもそれが間違っていたのかもしれない。


そして、エアコンのリモコンが消失した。
あせも星人の彼女たちにとって、この熱帯夜にエアコン無しは致命傷。皮膚の状態が即悪化する。
がんばって探すが、探す行為自体がすでに暑苦しい。


お気楽に遊んでいた娘を叱る。
家人が「もう信じられんわ」と怒ったあと、娘が真似して「信じれんわ」と言いながら探していた。
笑えないな、と思う。でも、その言葉を咎めるべきか?とも思う。


リモコンは見つかった。
娘にかける言葉は見つからない。