テレビの時間

娘2はテレビっ子。
放っておくとどんどん画面に近付いていく。
しまいにはテレビ台に肘をついて見てる。
いや、その距離だと見えなくなくない?


おかげで座って見ていた娘1も、だんだんと近付くように。
悪しき習慣はこんなふうに継承されるのだな、と実感。
妹に教わってるのはアレだけれど。


あんまり見せない方が、とは思うのだが、やっぱり便利なんだよなあ。
めちゃめちゃ愚図っててもとりあえず黙るし(止めたらそれ以上に泣くから悪循環ではある)
おそらく子どもの要求としては「止めるなら遊べ」だと思うので、可能な限り前向きに善処していきたい(意訳:できないものはできない)


あと最近初めて、社会常識獲得のため、ドラえもんやちびまる子やサザエさんを見せてみた。
娘1はドラえもんが良いらしい。やっぱり国民的アイドルは強いなあ。丸いは正義。