居なくなる前になんとか滑り込み。
久しぶりに見ました、生蛍。
車で十分走れば見られる距離にいるにも関わらず、ほとんど見に行ってなかった。
子どもができなければ、きっと見ないままに絶滅してただろう。


別にそれで問題はないと思う。蛍がいるから綺麗な川だってわけでもないし。
外から持ってきて放流しているのはあまり好きじゃない。
いなくなったらいなくなったでしょうがない。


けれど、実物を見ずに生き物があんなに明るく光るなんて信じることはできないだろう。
掴まえた蛍の尻は激しく輝いていた。LEDでも付いてるのかと思ったよ。
子どものころ見たはずなのに、何故か私の記憶ではぼんやりとしたイメージだった。
勝手に美しく補正をかけていたのだろう。現実と脳内の歪みがひどいことになってるなと実感。


せっかくなので、できるだけ毎年行くようにしよう。
脳内の歪みのリハビリのためにも。