湿気の多い季節

除湿器がフル稼働する季節になってきた。
今の住んでいるところはは山際に立地する上、斜面をコンクリートで囲っているので湿気がものすごい。風呂場のカラーボックスを一年ごとに買い替えるくらいにはカビる。
共働きになった今年は室内干し分の水分がさらに増加。保育園に通う娘2の洗濯物の量もあなどれない。
このままでは24時間稼働に挑戦しないといけないのではと恐れおののいている(電気代的に)
まさか、禁断の二台体制!?(引っ越せよ)


娘2はその除湿器がやたらと気になるらしく、送風口のフィンのところをパタパタバキバキしてよく怒られている。
先日なんかはこらって怒られた拍子に除湿器ごとぶっ倒れた。
外れるタンク。軋むフィン。飛び散る飛沫。ローリング娘2。
二台になる前に無くなりそうな気もする。


そんな環境で育ったせいかは知らないが、先日の娘1の発言。
「かーちゃん、疲れたからお風呂入らんとねるー」
「いかんよ。そんなんしよったら、カビはえるよ」
どんだけ放置する気だ。というか、それはもう死体だ。


そういえば子どもたちはお風呂を嫌がったことはないな。
死ぬほど嫌がるジャミラみたいな子の話を聞いたりすると、育てやすいお子達であるなあと感謝の念に堪えない。