神経衰弱

幼稚園でトランプが流行しているようで、帰宅するたび娘2から戦績の報告を受けている。
家でゲームをよくするせいか、案外と神経衰弱なんかは勝っているらしい。
たしかに、最近はあまり手加減しなくてもよくなった。というか、私よりも覚えていることがあるくらいだ。
何より一番成長したなと思うことは、負けても泣きだしたり片づけを放り出したりしなくなったことだ。
どうやらお友達はしばしば片づけをしないらしく、「もう、したらいかんのにな!」とあまりない頬を膨らませてぷりぷりと怒っている。
人間、できなかったときの記憶はすっかりなくなるのだなあ。


「今日はどんなゲームしたの?」
「トランプでな、すいけんすいじゃく」
酔拳衰弱。どう考えても単なる呑み過ぎである。
「すいけんじゃないよ、しんけいだよ」
「しんけん、すいじゃく?」
真剣衰弱。どう考えても単なる即身仏である。
「し、ん、け、い、すいじゃく!」
「しんけんすいじゃく!」
だめだこりゃ。
そして、そこに颯爽と現れる娘1。
「娘2、違うよ。娘1の真似してな」
流石に小学校3年生。おねいちゃん風がびょーびょー吹いている。
「し、ん、け、ん、すいじゃく」
あい、おねいちゃん風終了でーす。とんちんかんちんの列に並んでくださーい。


私の滑舌が悪いのは認めるが、キミたちの頭も相当なものでは?