返信までの間

親子四人で寝ているのだが、子どもが大きくなってきたので腰が痛い。
正直大人は寝返りうてない。それでも、子どもはうつ(たつまきせんぷーきゃく)
はよ一人で寝てくれんかね。


で、寝てるとたまにメールが来たりして携帯電話を見ることになる。
子どもに強い明りは良くないので基本しまっちゃうのだけれども、社会人として九時前にぐっすりでは立ち行かない場合もあるわけで。
ケータイをいじる家人に興味津々の娘2。
「かーちゃん、なにしよるん?」
「返信するから寝てて」
珍しく素直に横になる娘2。いつもならケータイ貸してとうるさいのに。
そして、なんだか妙にわくわくして家人を見ている。
「へんしんまだ?」
あ!(『デザインあ』の音が脳内に響く)


残念ながらキミのかーちゃんは寝る前にトッキュウチェンジするような非常識人ではないのだ。全身スーツは寝づらいだろう?
起きたら毛虫になってる可能性は否定しないが。