羊の作り方

新年なのであたりのディスプレイが干支エトしている。
「ひつじ年はおらんな」
と、近親者の干支を全て暗記した娘1が言ってた。
すごいな、私なんか親の干支すら危ういのに。
ただ、もうちょっとがんばって時計が読めるようになってくれるといいな。


で、羊はどうやってできるのか尋ねてみたところ、
「雲をぎゅってして作る」とファンタジー色あふれる回答をいただく。いいぞ、もっとやれ。
土くれに息吹きかけたら人間になるんだから、雲から羊ができても不思議じゃない。


続けて「キリンは?」と聞いてみたところ「うんこからできる」とか言い出したので質問は中断。追い込み過ぎるとよくないらしい。
まあ、恥ずかしいわな。親がにやにやしてるんだもん。


今後は無表情で速記していきたい。