お年玉はすぐ使う方ですか?

貯める方だったが、お年玉を保護者銀行に預けても通帳を作ってくれないので困ったものだ。
これが信用取引か(違います)


うちの子の今年のお年玉は物納だった。
弟夫妻からシールを2シートもらっていた。あといちごも。
そして、すでにどちらも無い。我慢とか貯蓄という文字は我が子の辞書には載ってないらしい。仕方ないよな、漢字だし(そうか?)


ちなみに実弟が選んだものより義妹が選んだものの方が好きらしい。それを見て弟が悔しがっていたのに笑った。
まあ、消費速度には変わりないのだけれど。


まだ2歳にもならないくらいだから物納が良いな。
我が子が欲しくてたまらないものってどんぐりとか路傍の石等のプライスレスなものばかりだし。
多分、紙幣を貰ってもダンボールハウスのどこに貼ろうか悩むのが関の山だろう。


私は貯めておく性分だったので、子どもはすぐ使うように育てた方がおもしろい気がする。
自分に似たように育ててしまいがちなので、気をつけたいところである。
いや、だからといってダンボールハウスに紙幣を貼らす気はないけれど。