静粛に! 静粛に!

子連れで博物館へ行くという暴挙に。
さて何分もつかと思っていたが、予想よりは大丈夫だったので良かった。早足で一周するくらいは持ったな。
祖父母と一緒に行ったのが功を奏したのかもしれない。駅伝形式というかなんというか。


うちの子は賢いので、「しーっ」と言えばきちんと「しーっ」って言う。大声でだが。
展示物に触らないように言えばそれも守れる。
ただ、どうやら参加者がばらばらになることだけが我慢ならないらしい。


もっと見たいなと隊列から遅れをとろうものなら、即座に呼び出しがかかる。展示物等で死角に入るのも駄目。
鑑賞中ずっとこの点呼にびくびくしていた。なに、鬼軍曹なのキミは。うちの班長なの? 始めと終わりにサーを付ければよいの?
「サー! あちらの展示を見てきてよろしいでしょうか! サー!」(もちろん不許可)


自分で企画した外出にツアコンがついてくるとは思わなかった。それも極度に規律にうるさいのが。
キミが班員に成り下がったくらいにまた見に来るとしようか。