もうひと口だけ

お盆なので親族で宴会。
来客が少ない家なので子供たちのテンションがすごい。
娘2なんか熱を出すくらい。
えー、中止してもよろしいでしょうか?


美味しいものがたくさん並びすぎてデザート前に満腹になってしまった娘1。なんとか果物は食べるものの、ケーキまでは入らない。
「おなかいっぱいやけん、やめとく」と冷静な発言。
私が子供のころは吐いてでも食ってた気がする。優秀だなあ。


しかし、それでも他人が食べてたら欲しくなるのが人間というもの。
配膳を手伝いながらもじっと見ている。
「とーちゃんのひと口食べてもいいよ」の声に飛び上って喜んでいた。
可愛い奴よのう。


で、気付いたら半分になってるのだがこれはどういうことですか。天狗の仕業ですか。バナナはおやつに入りますか(錯乱)
「だって、食べたらもっと欲しくなったんやもん」
正直でよろしい。


ちなみに娘2は完食してた。熱あるのになあ。
おそるべし、子供の食い意地。