体調と食欲

娘2が嘔吐下痢のためお休み。
ご飯もおかゆに献立変更。
「ふりかけわ?」
残念ながら単なる塩味です。
「娘2は 食べたらいかんよなー」
はい、そうです。
「元気になったら食べてもいい?(半泣き)」
ええ、元気になったらね。
「うんちがげーだから食べられん。うんちがげーだから食べられん(号泣)」


そして、家族が食べているところを見るのが辛すぎて移動することに。
呆れを通り越してただただ感心する。
人はここまで食い意地が張れるものなのだと。
私はこんなに真剣に食事を考えたことがあるだろうか。すごいものだ。見習いたいとはビタイチ思わないけれども。


翌日はおなかが痛いがアイスが食べたいと泣いてた。
いつか拾い食いで痛い目見ると思うな(確信)