交換

排泄したら交換しようね、と口を酸っぱくして教えているのだけれど、一向に教えてくれる気配がない。
尋ねると必ず首を振る。していても、していなくても。
仕方ないので近付いては、子どもの股に指を入れたり、匂ったりしている。
たぶん、その時はイライラしていると思う。あまり神経質になるのはよくないとわかってはいるのだが・・・・・・。


最近は交換しようとするとキャッキャ言いながら逃げるようになった。
部屋の隅まで追い込んで交換しても、その最中におしめから足を抜き、脱兎のごとく再逃走。
脱ぐのだけは上達しやがって。しり丸出しで喜んでるんじゃねーぞ。


で、しばらく後にまた「交換は?」と尋ねたら、とことこと近付いてきて、私の股間を嗅ぎ始めた。


わ た し の じゃ な い


うん。なかなかおしめが外れないとか、そんな大した問題じゃないよね。
どんなマッサージを受けるよりも肩の力が抜けた。
しかし、よく考えると失礼な話だよなあ。
さすがの私でも、もうおしめは外れている。それに、夜中のトイレだって独りで行けるし!

モチモチの木 (創作絵本6)

モチモチの木 (創作絵本6)